しぐろぐ

日常や思った事やお出かけ&ライブなど、のんびりと書いてます。


--------------:--

日記サボリ

2007-10-28-Sun-22:30
一週間ぶりの日記です。
ずっと残業続きで、風呂に入って寝るだけ(byユニコーン)の生活でした。
えーっと、ユニトリ&奥田民生カバーズ、姉が購入したので
聞きましたです。

トリュビュートやカバーは、参加ミュージシャンがどう頑張っても
オリジナルを超えることは出来ませんが、
もう少し、参加した方の独自解釈のユニコーンや奥田民生楽曲が
聞きたかったなーというのが、率直な意見です。

まあ、それだけ、オリジナルの完成度が高いってことでしょうか?

中には「おっ!」と思わせるものもありましたし、
ちょっと聞いただけで、「ごめんなさい、これ以上は・・・」と思うものもありました。

やっぱり、ユニコーン&奥田民生はすごい。

11月のZEPPリーグが楽しみ♪
仙台のvsサンボマスターのチケは押さえたし

晴れた空だ日曜日~

2007-10-21-Sun-20:36



スピッツの「日曜日」の出だしが、今日の日記のタイトル。
しかし、今日の天気は訳わからん。
雨かと思えば晴れて良かったーと思ってもまた、雨が降ったりと
よく変わる天気でした。
今月に入ってから、休日はあまり外出してないです。
外出したのは、先週の日曜日に芝居小屋の「康楽館」へ行ったのみ。
来月、そこで釣瓶さんの落語を聴きに行くために、ルート確認。
とは言っても、何回かそこへは行っています。
施設見学、とっても面白いです。実際に黒子さんが案内してくれるんですよ。
でも、先週の目的は、そこで売られてる「うめぇ~ソフト」と
隣の小坂鉱山事務所内にある
レストランの「ビフテキ丼」
写真は、芝居小屋の「康楽館」です。
日本最古の現役木造芝居小屋だそうです。

きのこの庭

2007-10-20-Sat-21:33
今日は小雨まじりのあいにくの空模様でしたが、
お昼にお母さんに呼ばれて外に出ると
庭の隅の目立たない場所においてあったホダ木から
なめこが沢山生えていました。
よく、店で売られているような小さいのではなく、写真の
とおり、豊作状態。


こんな状態のホダ木が3本位ありました。
家にある一番大きいボウルに入れても
まだあります。

その隣に立てかけてあったしいたけのホダ木からは
こんなに大きなものが・・・
隣に並べてあるのは300mlのペットボトルです。



早速、なめこ汁にして食しました。
とりたてなんで、歯ごたえがあって本当、おいしかったです。
しいたけは、明日になったら煮物などに使おうかな。

大人の事情って・・・

2007-10-18-Thu-22:33
地元を守る正義の味方“ローカル・ヒーロー”の主題歌を集めたコンピCDが登場!
という、CDJ(CDジャーナル)の記事を読んだ。

その記事によると、秋田のヒーロー「超神ネイガー」は入ってない。
ほとんど戦隊だ。一応秋田にも「活性戦隊ガンバルジャー」がいるけど
主題歌は無い・・と思う。
そういえば、だいぶ前に青森で「県立戦隊アオモレンジャー」というラジオドラマ?
があったような気がした。でも、○映からお咎めを受けて消えたらしい。
詳しい情報知ってる人いるかな??

ちなみにご存知の方もいると思うけど、ネイガーの主題歌は水木一郎が歌ってる。
iTMSでも売ってます。

持ち歩いてみた。

2007-10-17-Wed-22:14
昨日、gigabeat用のシリコンケースが届いたので
装着してみましたが、そのままバックに入れるのには
不安なので、ウレタンの巾着袋に入れて持ち歩く
ことにしました。

ところが、ウレタンのホコリ?がシリコンケースに付いて
取れないし、プレーヤーの置き場所がありません。
仕方なく、助手席に置きました。
やっぱり車載スタンド欲しいなーと改めて思いました。
給料出たら買うぞ

買いました。

2007-10-14-Sun-20:28



長年愛用してきた音楽プレーヤー
RIO JAPANの「RIO NITRUS-S」左側から
東芝の「gigabeat V30E」(右の白いの)に買い換えました。
RIOのピアノみたいな質感が大好きでしたが
容量が少なく(1.5GB)聞きたい曲が入りきらないという
悲しい現実が・・・なので容量が多いプレーヤーを
探していました。今回買ったgigabeatは、
ワンセグも見られるし動画ファイル(WMV限定だけど)も
見られるということで、発売当初から注目していましたし
購入も検討してたんですが他のプレーヤーに比べて大きいし
値段も結構なものなんで買うのをためらってました。
金曜日にデ○コ○ドーの閉店セールが始まり、会社帰り
に立ち寄ってみたら、通常売られている価格の半額で
売られていて、ラスト一台というところでした。
他に購入を考えていた音楽プレーヤー(容量4GB)と
同じ値段でしたので、その倍も容量があるそれと比べて
これは、「買い」だと思い、購入しました。
大きいし傷がつきやすそうだったので、まだ持ち歩いて
いません。一応ネットでシリコンケースを別途購入
したので、届き次第持ち歩こうと思いますが、音楽を聴くのは
ほとんど車の中なので、もう少ししたら車載用のスタンド
を購入する予定です。

同窓会

2007-10-07-Sun-21:57
今日は、同窓会でした。
私の母校は小規模校だったので、クラスメートはそんなにいません。
最初はお互いの近況報告などをして、皆でワイワイやって
二次会へ行きました。二次会の会場はクラスメートがチーフシェフを
勤める地ビールレストラン!本会には欠席だったので
ここからが本当の同窓会って感じでした。
料理はすべてそのクラスメートの手によるものでおいしかった!
少しするとコックコート姿のまま登場して、少し談笑した後に今度は私服に
着替えてきてくれてその人も混じって一緒に飲みました(私は飲めないけど)
途中、雑誌に載っていたカルボナーラが食べたい!と女子全員がリクエストしたら
「ちょっと待ってて」と私服のまま厨房へ入って作ってくれました。
何でも、ベーコンは自家製だそうで、脂っこくなくて、いくらでも食べられそう
すげーおいしかったです!
あまりのおいしさに写真を取り忘れました。

二次会のレストラン 「ORAE」(おらえ)
後は、検索して見つけてね。

最近読んだ本

2007-10-07-Sun-07:11
長谷川町子さんの「サザエさん旅あるき」を読んでました。
これは、長谷川町子さんの旅行記です。
治安が良かった頃の中東エリアのエピソードが
面白かったです。
これを読んでいるとゆとりのある旅がしたいと
何処かへ行きたい気分になります。
とはいえ、お母さんに言わせると
私はかなり「旅行」しているとの事。
ここ数年は東北中心で、ライブ目的とか
道の駅巡りでライブ以外は日帰りです。
行ったことの無い所は
青森なら下北半島、大間へ行ってマグロ食べたい。
福島はラーメンは苦手だけど喜多方ラーメン食べたいです。

後は、仲間達がいる山形!
道の駅にしか立ち寄っていないので。
先日は芋煮会の翌日に
山形市の県立博物館と郷土資料館へ行ったのみ
次は教育資料館や山寺とか行きたいです。

ファッションショー

2007-10-06-Sat-22:41
明日は、いよいよ同窓会です。
半年前から決まっていたにもかかわらず、体は相変わらずだし、
体絞って、みんなを驚かせたい!なんて思っても、始めるのが遅すぎました。
先月からやったって、劇的に変わるモノじゃないです。
もっと早くにやっとけば、今頃は、なんて思ったり

明日着る服の候補をクローゼットから引っ張りだして
あれこれとお母さんやお姉ちゃんの前でファッションショーを展開してました。
一応、着る服は決まりました。
先日会った人もいれば、数年ぶりっていう人もいます。
とにかく明日が楽しみです。

目が、目がぁぁぁっ!

2007-10-04-Thu-21:58
朝、起きてお母さんに「おはよう!」と挨拶を
交わしたところで、お母さんが一言
「あんた、目どうしたの?赤いよ」
あわてて鏡を見ると、左目の一部が赤くなっていた。
良く見ると、出血している感じだ。
なんじゃこれは!

遅刻すると会社に連絡して、早速眼科へ
そして、診てもらうと、眼球の表面の血管が切れて
出血しただけだと。よくあることだから
ほっとけば二週間くらいで直るし薬いらないから。
まあ、念のため今日は安静にしてね。
医師の言葉に会社へ休むと連絡しなおす。

ここ数ヶ月の間、月に2,3日は女性の日の腹痛で休んだり
風邪だったり、何らかの要因で休んでることが多いので
今月だけは皆勤したかったのに(ToT)

その赤い目のまま今週末、中学の同窓会に出席です。

明日からバリバリ働いて、残業&ターボジャムするぞ!

1ヵ月

2007-10-02-Tue-22:46
ターボジャムを始めてから1ヵ月が経過
体重変わらず、食事制限は、間食をやめた(というか、控えめに)事。
母さんから「少し引き締まってきた」と言われて
モチベーションがアップしました。
なんとなく、姿勢も良くなったような気がするし。
これに満足することなく、3割り増しキレイを目指すぞ!

そうそう、奥田民生氏のライブ、仙台はサンボマスターと対バンらしい。
行きたいけど、男性が多くなりそう。
スタンディングだから見えないし、後は臭い・・・
今回は2階でまったりと見たいなー。その前にチケットが取れるかどうか?
HOME
