しぐろぐ

日常や思った事やお出かけ&ライブなど、のんびりと書いてます。


--------------:--

B級グルメ

2008-03-30-Sun-22:04
地元で、話題??のB級グルメであるカレーを食べに行きました。
本当は、○○カレーって○○に地名が付きますが、それを書くと
私の住んでいる場所がバレるので、省略させていただきます。
でも、写真見ると何カレーか解るな。

合いがけカレーなんですが、左が昔のカレーで和風だし。
ウスターソースを好みでかけて食べました。
右が普通のビーフカレー 

curry.jpg


昔のカレーは、最初、ソースをかけないで食べてみたのですが
味が薄いというか、コクがないというか・・昔のカレーってこんなもん??
で、ソースをかけると、いい感じに。具は魚肉ソーセージとエリンギ、たまねぎでした。
しかし、横手焼きそばにしろ、このカレーにしろ、玉子は欠かせないのですね。

衝動的な音楽

2008-03-27-Thu-20:18
今日のある事柄が、私にとっては胸に何かを打たれた感じがした。
そして、それは仕事中、何かが揺さぶられる感覚に変わった。
抑えつつ、仕事をやり遂げると、ふと

帰りに爆音でサンボマスターを聞きたくなった。

車に乗り込んで、愛用のHDDプレーヤーをサンボマスターにして
ボリュームをいつもより、2段階上げて家に向かって走った。
「very special!!!」
「青春のベル鳴りっぱなし」
「少年エレクトリック」

これらの歌は、なんとなくだけど、殻を破り捨てて飛び出そうぜ!って
歌ってるような感じがして、前向きな気持ちにさせてくれた。

そして家が近づくにつれて

「新しい朝」
「恋のかけら」(奥田民生カバーズ)
涙出そうになった。

とどめは、
「そのぬくもりに用がある」


あの時の山ちゃんの言葉を思い出した。

「君が他の誰かを好きになっても構わない
でも、君を好きでいさせてくれ!」

めちゃくちゃ落ち込んでいた時に行った
奥田民生とサンボマスターの対バンライブ
確か、こう語っていたと思う。
この語り(?)に行く前にも言葉があるんだけど、忘れた。


言えなかった(書けなかった)言葉
今、伝えようか、それともココロに秘めようか

迷っています。

サイダー

2008-03-25-Tue-21:14
先日、新聞を読んでいるとこんな広告が・・

gosyaku.jpg


そう、地元秋田のヒーロー「超神ネイガー」

県内には、それに関連した食品も沢山出ている。
その中で

「豪石サイダー」

をたまに飲んだりする。


今回、新しくグレープ味が登場したらしい。
広告にあるとおり、秋田県産グレープ果汁使用らしい。
よく、愛飲しているフ○ンタのグレー(無果汁)と、どう違うのか明日にでも
買いに行って飲もうかな。

山形チープトリップ

2008-03-23-Sun-21:27
今日、朝起きたら、すごく天気がよかったので

「暖かくなったし、山形行こうか。 
前から行きたかった天童オルゴール博物館行こう!」

そう思い立って車を出しました。

最初は途中から電車で行くはずだったのですが、
電車に遅れてしまい、新庄から新幹線に乗って
天童へ

道中、たいけん仲間の一人に連絡を取り
幸いにも、今日は何も予定がないとの事だったので
天童駅で合流してお昼食べて一緒に行きました。

前から見たかった「オートマタ」(自動人形)
館内へ入ったとき、ちょうど演奏の時間だったので、見ることが出来ました。
ロボット工学も発展していない時期に、こんなにも精巧に動く人形を作る
技術が凄いなーと。そのほかにも、自動演奏ピアノ メモリーもハードディスクも
無い時代に、こんなにも完成されたシステムを作り上げたのには、驚きました。

その後は、喫茶店でたいけん仲間と
話してました。最後の集まりから半年、あの時と同じように
ワイワイ話せるなんて、なんかいい。

基本的にこういう集まりって、ネットのオフ会みたいに
表面だけの付き合い。というか、その場で会って終わりみたいな感じ
なんだけど継続できるなんて、ステキだなーと思いました。

サボってた

2008-03-17-Mon-22:14
去年の9月から続けていた「ターボジャム」
週末や正月、女子の日の初日や2日目はサボっていたけど、
最大でも3日くらいで、それ以外は欠かさず何かしらのワークアウトはやっていた。


が、今回は一週間もサボってしまった!!!


訳を言ったところで、言い訳にしか聞こえないから、それはパス。

気を引き締めて最初の「基本と燃焼」からやり直し。
間違えて覚えていた動きがたくさんあった。

やっぱり、何事も基本が大事

最近会社の人に「痩せた?」と言われるようになった。
体重はそんなに変わってないんだけどな~
始めてから3キロくらいしか減ってないし。

一夜明けて・・

2008-03-16-Sun-21:04
昨日のサンボマスターのライブは、最高!でした。
自分も狂ったように踊ったり、コブシを突き上げたりしました。

やっぱりスゲー

山口さんとは、同じ年(ちなみに、誕生日も近い)だけど、
彼の歌っている姿見てると、自分の悩んでること
未だに、失恋(?)で想っていることが小さく感じました。
もともと、ネガティブ思考なんで、一度落ち込めば底にたどり着くまで
沈んでしまいます。

そういうのは、底なし沼だと分かっていても

なんだか、ある意味
昨日のライブは、行って本当によかった。
アンケートにも書いたけど、ストレスや心のモヤモヤがすっきりした感じ。
さて、過去のアルバムを買うか、レンタルするかな。お金ないけど(笑)

sambo.jpg


写真は、山口さんの本
「叱り叱られ」に書いてもらったサインです。
本当は、上のほうに
○○さんへと私の本名が書いてありますが。

叱り叱られ叱り叱られ
(2008/02/07)
山口隆(サンボマスター)

商品詳細を見る

サンボのマスターライブ

2008-03-16-Sun-00:50
行ってきました。
何だろう、とにかく熱くて衝動的に何かをしたい気分になりました。

ライブが終わった後にグッズを買いに並んでたら

山口さんが!!楽屋から出てきました。

買った本にサインしてもらい、写真まで撮らせていただきました。
その後に少しお話したのですが、とても気さくな人だな~
と感じました。

次も地元か盛岡に来たら行きたいです!

間に合った!

2008-03-09-Sun-22:02
秋田のヒーロー「超神ネイガー」のショップが某デパートで
今月いっぱいまで期間限定で開いている。という情報を持っていたもの、
なかなか訪れる機会がなかったのですが、やっと今日行くことが出来ました。
普段はショーでしか売ってないグッズを取り扱っているので、姉と二人で
鼻息を荒く(?)して物色しました。

本当は、ブリコガンが欲しかったのですが
予算の都合で、真ちゅう(?)製のブリコガンのストラップを買いました。

buriko.jpg


その他にも、実際にショーで使用されているスーツの展示など
もう、大興奮しました。

ちなみに、5月までショーはお休みとのことなので
ちょっと、残念ですがTVシリーズもあるし、DVDも出るし
ガマンです。


ゆずティー

2008-03-04-Tue-22:11
ゆず茶が飲みたくなって、スーパーで探したけど、高かったので
自分で作ってみたくなったので、やってみました。

材料はゆずとはちみつだけ
ゆずをよく洗ったら、皮ごと刻んで適当なビンに入れて、はちみつを
たっぷりといれて、少しかき混ぜて冷蔵庫で2日ほど寝かせて
完成です。あとは、お好みの量をカップに入れてお湯を注ぐだけ。
甘いと感じたら、おろししょうがを少量入れて調整します。

080301_1204~0001


日持ちしないので、一週間以内に飲み切ったほうがいいです。
暖かくなってきたとはいえ、朝晩は寒いので、これを飲んで
体ポカポカ、香りもいいのでリラックスします。

車復活しました。

2008-03-02-Sun-21:35
修理に出していた愛車が戻ってきました。
今週の半ばまでかかると、言われてたのですが
思ったより早く出来上がってよかったです。

運転してみて、やっぱり愛車はええのう~

お母さんに
「車にだって心があるんだから、感謝の気持ちを持って運転しなきゃダメだよ」
と言われました。
車を破壊する前は、運転が荒かったような気が・・

安全運転に勤めたいと思います。
HOME
