しぐろぐ

日常や思った事やお出かけ&ライブなど、のんびりと書いてます。


--------------:--

ショート・トリップ

2008-08-31-Sun-20:36
昨日、今日と山形の友人が、秋田へ遊びに来てくれました。
目的は、横手の近代美術館で開催されるピングー展。
一泊二日の日程だったので、私も一緒に宿へ泊まることにしました。

昨日は角館の武家屋敷、横手市内のかまくら館などを見学。
かまくら館は、何度か以前勤めていた会社の
研修で何度も足を運んだことがあるけど、
かまくらの常設展示をしている(本物の雪で作ってる)
所は見たことがなくて、初めて実物を見ました。

宿では、いろんな話で盛り上がり、2人で24時間テレビをみつつ
温泉も楽しみました。

今日は、ピングー展を見ました。
貴重な撮影小道具や絵コンテ、エコロジーに関係するエピソードを放映
していたり、面白かったし癒されました。

今度は、雪が降る前に山形へ行きたいなーと思いました。
また、芋煮とかがいいなー。やまべ牛乳も欲しいし。

鉄靴

2008-08-26-Tue-22:06
足腰を鍛えるのに、鉄下駄ってのがありますが、今私は、鉄靴をはいております。
先週から職場が新築の場所になりまして、今までサンダル履きだったのが、
今度は安全靴という名の鉄靴(つま先に鉄板が入っている)を履くことに。

鉄が入っているだけあって、結構重い。歩くだけでお尻が筋肉痛でした。
今は収まってきたのですが、いいように考えるとお尻が引き締まるかな?

コレを履いてウォーキングすれば結構効果あるんじゃないかとも
思っています。誰か実践する人いませんか?

お盆休み終了

2008-08-17-Sun-21:24
今日で、お盆休みが終わりです。
一言日記風に書くと

13日 お盆なんで、料理製作三昧
14日 友人と遊んでしゃべり倒す。
15日 一日のんびり過ごす。
16日 姉とロングドライブ、青森の田舎館村の田んぼアートを見る
17日 法事、同じ集落の人たちと共同でお寺に行く。
    精進料理に紫イモてんぷらを朝から作る。

今年の休みは、毎年恒例のロックロックこんにちはin仙台が
お盆と重なったため断念。でもそれなりに充実した休みだったのでよかった。

明日からは、新築工場で仕事です。
がんばるぞ

お盆

2008-08-13-Wed-21:55
今日はお盆ってことで、姉と一緒に料理三昧でした。
煮物、牛乳寒天、かぼちゃ煮、おからサラダ、昼食用のチャーハン
朝食後から、夕方までずっと立ちっぱなしでした。
でも、晩御飯の支度をする手間が省けたから、まあいいかな。

とはいえ、ほとんど味付けなどは姉が担当、私は材料の下ごしらえ担当でした。
しかし、姉は料理上手だわ~、見習いたい。
でも、昼食のチャーハンは私が作ったぞ!

昨日の晩御飯

2008-08-05-Tue-22:27
今日の晩御飯は、久しぶりにお母さんが作ってくれました。
やっぱり、おいしいです。

さて、昨日の晩御飯は私が作りました。
夏野菜をたっぷり使った料理が作りたい!

けど

時間がない・・・

ということで、夏野菜たっぷりピザを作りました。

材料は、じゃがいも、しめじ、鶏肉(胸)、ピーマン、ナス
トマト、きゅうり。

1.じゃがいもをスライスして、茹でておきます。

2.ピーマン、ナス、しめじ、鶏肉をフライパンで炒め、塩、こしょうで味付ける

3.天板に、クッキングシートを敷き、1、2の順に重ねる

4.きゅうりを厚めにスライスして、その上に散らしてから、スライスしたトマト、
  ケチャップを上から掛けてから、とろけるチーズを乗せて、オーブンで焼く。

出来上がりはこんな感じ




お母さんの評判はとてもよかったです。


室温34度

2008-08-04-Mon-22:11
研修名目で仕事している職場、今までの立ち仕事から
座り仕事へ変更になりました。個人的に立ち仕事のほうが好き
というか、立っているだけでダイエットになるし。
まあ、研修が終われば立ち仕事にシフトするんだろうけど。

今の職場、室温計を見たら34度でした。
エアコンの送風を自分に向けていても、汗だくになりました。
前の職場より暑いよ~、人の往来でしか風が来なくて臭いなんて
自分、ずいぶん酷いこと言ったなと反省。

さて、明日の室温は何度かな??

久々岩盤浴

2008-08-03-Sun-21:30
何となく、体の中に毒素がたまっているような気がして
久しぶりに岩盤浴しました。
なんだかね、汗がめちゃくちゃ出るんですよ。
自分でも驚くくらい。
おかげですっきりしました。
明日から頑張れそうです。体重計は怖くて乗ってません。

久しぶりに姉が帰ってきましたが、我が家滞在時間は1時間半
家においてあるスーツを取りに戻っただけ。
でも、来週末は帰ってくるので、まあ、いいかな。
HOME
