しぐろぐ

日常や思った事やお出かけ&ライブなど、のんびりと書いてます。


--------------:--

山崎まさよしファンに100の質問に答えます。

2006-10-17-Tue-21:33
前から 気になっていた「山崎まさよしファンに100の質問」に 答えてみることにしました。
先日のバトンに続いてなんですけど きちんと答えられるかなあ?
トップから来た方はREAD MOREからどうぞ~


「山崎まさよしファンに100の質問」

1.あなたのお名前(HN)を教えてください
      さがの   
2.性別は?
      女
3.生年月日は?
      1/31 
4.血液型は? 
      B
5.どちらにお住まいですか?
      秋田県在住 
6.ネット歴は?
      7年
7.使っているPCのOSは?
      Win Me 
8.山崎まさよしを好きになったキッカケは?
      書き出すとめちゃくちゃ長くなりますが、
      「新橋ミュージックホール」という番組で存在を知り、
      歌も「いいな」としか思ってませんでしたが、ドラマ「奇跡の人」で
      演技も上手いし主題歌もいいなーと思っていても
      買うには至らず、
      そうしてる間に姉がアルバム「SHEEP」を買ってきたのですが、
      「カルテ」以降、何故だか聞けずに
      そのまま年月が過ぎ、スカパーに加入した時に偶然、音楽チャンネルで
      「全部、君だった」のPVを見てから改めて、まさやんの良さを再発見し、
      最終的に、ベスト盤の「BLUE PERIOD」を聴いて好きになりました。       
      
9.山崎まさよしのファン歴はどれくらいですか?
      ファンと呼べる状態になってからはまだ1年くらい
10.山崎まさよしのことを普段何と呼んでいますか?
      まさやん  
11.山崎まさよしのどんなところが好きですか?
      全体的に温かみのある音かな? 
12.山崎まさよしと出逢ってよかったと思うことは?
      聴く音楽の幅が広がったこと
13.山崎まさよし以外で好きなアーティストは?
      奥田民生、スピッツ、PUFFY、ウルフルズ    
14.山崎まさよし以外のオーガスタ所属アーティストで注目している人は?
      スキマスイッチ、杏子さん(バービーボーイズ時代から)
15.山崎まさよしのライヴに参加したことはありますか?
      あります。  
16.今までで一番印象に残っている山崎まさよしのライヴは?
      HAND MY ADDRESS 2006 初めて行ったので。
17.今まで参加した山崎まさよしのライヴで一番遠方はどこ?(出発地も)
      初めてなのに、HAND MY ADDRESS 2006 八戸市公会堂
18.山崎まさよしのライヴでの思い出の1曲があれば教えてください
      「思い出」の曲はまだないです。回数を重ねればきっと・・
19.山崎まさよしのライヴでこれだけはセットリストから外して欲しくないという曲はありますか?
      今のところないです。
20.山崎まさよしのライヴでお決まりの手振り(例えば『セロリ』など)はやる方ですか? 
      やらないと思う
21.ライヴで山崎まさよしに叫んでもらいたいあなたのご当地名物は何?
      「金萬、28コ食べましたー!」 
22.山崎まさよしのライヴにはどんな服装で出掛けることが多いですか?
       ジーンズ&トップは、季節にあったものを
23.山崎まさよしのライヴには誰と一緒に行くことが多いですか? 
       どんなライブでも姉と一緒。  
24.今までこんなにイイ席で山崎まさよしのライヴを観た!という経験があれば教えてください
       まだないです。
25.山崎まさよしのライヴの後、アンケートは必ず書く?
       書きたいけど、時間がなくて書けない
26.山崎まさよしのライヴに行くときのあなたの必携アイテムを教えてください
       ハンドタオル        
27.山崎まさよしのグッズは1ツアーで平均いくらぐらい購入しますか?
       買ってないのでわかりません。   
28.ぜひ作ってもらいたい山崎まさよしのツアーグッズはありますか?
       特になし
29.今までに買った山崎まさよしのツアーグッズの中で気に入っているモノは?
       実は、買ってないです。
30.山崎まさよし似の人に遭遇したことはありますか?
       ないです 
31.街で偶然プライベートな「山崎将義」に出くわしました!さてあなたのとる行動は?
       石化して、固まったまま見送ると思う。 
32.山崎まさよしが一日一緒にいてくれるとしたら何をして過ごしますか?
       一緒にドライブか、ギターを弾くのをじっと見る。 
33.山崎まさよしが自分のためだけに1曲歌ってくれるとしたら何をリクエストしますか?
       8月のクリスマス
34.山崎まさよしに手料理を作ってもらうとしたら何がいいですか?
       ぬか漬け(笑)
35.逆に自分の手料理を山崎まさよしにご馳走するとしたら何を作りますか?
       味噌肉じゃが、鶏肉の梅肉ソースソテー
36.山崎まさよしの影響で聴き始めたアーティスト・音楽はありますか?
       ないです  
37.山崎まさよしの影響で読んだ本はありますか?
       それもないです  
38.山崎まさよしの影響で口癖になってしまった言葉はありますか?
       「未完成」初回版DVDの「ニャー」「ニャーってかおい!」
        家の猫を撫でる時に言っちゃいます。   
39.山崎まさよしの影響で何か始めたこと、ハマったことはありますか?
        今のところナシ
40.山崎まさよしのCDを持っていますか?
        はい、ライブ盤以外のアルバムは全部
41.山崎まさよしのビデオ・DVDを持っていますか?
        もってます
42.山崎まさよしのジャケット写真で一番好きなのは?(シングル・アルバム問わず)
        アルバムなら大人な雰囲気の「transition」
         「アトリエ」の自画像もいい!
        シングルなら「未完成」(初回版)
43.山崎まさよしのアルバムの中で一番好きなのは?
        一つに絞れない。強いて言うなら「ADDRESS」
44.山崎まさよしの曲の中で一番好きなのは?
        これも決められないです。
45.逆にちょっと苦手な曲は?
        ないです
46.山崎まさよしの曲の中で初めは好きじゃなかったのに
 聴くほどに好きになっていった曲はありますか?
        曲というより、アルバム「SHEEP」です。
        どうしても「カルテ」以降が聴けませんでしたが、
        やっと、その壁を越えました。
47.山崎まさよしを聴いたことがない人に最初に オススメするならどのアルバム?
        まずは「BLUE PERIOD」次に「HOME」かな? 
48.山崎まさよしのPV(プロモーションビデオ)で好きなのは?
        基本的に全部好きなんですが、その中で
       「Plastic soul」「全部、君だった」
       「未完成」「ビー玉望遠鏡」「アンジェラ」
49.山崎まさよしの歌詞の中で特に好きなフレーズは?
        フレーズより、歌詞全体が一つの短編小説
        みたいだなーと思っているので、特にないです。 
50.山崎まさよしの曲の中で結婚式のBGMにオススメの曲は?
        やっぱり「セロリ」
51.山崎まさよしの曲の中で落ち込んだときに聴くとしたら何?
        「セロリ」「晴男」「NAVEL」
52.山崎まさよしの曲の中で月のキレイな夜に聴くとしたら何?
        「やわらかい月」 
53.山崎まさよしの曲の中で夏の夕暮れに聴くとしたら何?
        「妖精といた夏」
54.山崎まさよしの曲の中で雨の降る日に聴くとしたら何?
        「全部、君だった」
55.山崎まさよしの曲の中で詞がイイと思う曲は?
        「名前のない鳥」「僕らは静かに消えていく」「untitled」「Passage」「ツバメ」「心拍数」
        このままで行くと、3.40曲くらい上がりそうなので、このへんで  
56.山崎まさよしの曲の中でメロディがイイと思う曲は?
         「僕らは静かに消えていく」「ピアノ」「バス停」
         「ツバメ」「サマエルの記憶」
57.山崎まさよしの声や歌い方についてどう思いますか?
          クセのある声だけど、ハマる
58.山崎まさよしの髪型についてどう思いますか?
          私も天パなんで苦労はわかります
59.山崎まさよしのルックスについてどう思いますか?
          腕が素敵♪まさやん限定で「腕」フェチです。
60.山崎まさよしをセクシーだと感じる瞬間・仕草は?
          やっぱり、歌ってる時です。エロカッコイイ!!
61.山崎まさよしが下積み時代を過ごし、歌詞にも登場する
  街・桜木町へは行ったことがありますか?
          行ったかも??中華街へ行った時に道に迷ってたのでよく解からない。
62.山崎まさよしの主演映画『月とキャベツ』の撮影地・群馬県
  中之条町へは行ったことがありますか?
          行ったことないです
63.山崎まさよしの故郷・山口県防府市へは行ったことがありますか?
          上に同じ、行ったことないです   
64.山崎まさよしの掲載されている雑誌は必ずチェックしている?
          チェックする時としない時があります
65.雑誌などの懸賞で山崎まさよしのグッズなどが当たったことはありますか?
          当ったことはありません
66.カラオケでよく歌う山崎まさよしの曲は?
          「メヌエット」「セロリ」
67.携帯の着メロは山崎まさよしですか?曲名は?
          「mud skiffle track I」を着うたに
          あとは「お家へ帰ろう」「写真館」
          全部、着うたで 
68.待受画面も山崎まさよしですか?
           いいえ 
69.自分の部屋に山崎まさよしのポスターを貼っていますか?
           貼ってませんが、自分のPCの壁紙はまさやんです。
70.山崎まさよしの出ている(出ていた)CM商品の売上にはかなり貢献してると思う?
           野菜生活大好きです。
71.山崎まさよしのするモノマネで似てると思うのは?
           田村正和は少し似てると思う
72.山崎まさよしを四文字熟語で表すと?
           正真正銘
73.ネットで知り合った山崎まさよしファンの友達は何人ぐらいいますか?
           2人くらいかな?
74.山崎まさよしのオフィシャルサイトにはどれくらいの
 頻度でアクセスしますか?
           週に1,2度
75.山崎まさよしのオフィシャルサイトに対する要望はありますか?
           特にナシ
76.よくアクセスする山崎まさよしのアンオフィシャルサイトは
 いくつぐらいありますか?
           アンオフィシャルは行ってないです
77.山崎まさよしのオフィシャルファンクラブ『BOOGIE HOUSE』に入会していますか?
           入会してません   
78.『BOOGIE HOUSE』に入会してよかったと思うことは?
 入会していない方は今後入会しようと思いますか?
           入会を検討中です
79.(入会している方は)『BOOGIE HOUSE』に対する要望はありますか?
           入会してないのでわかりません
80.山崎まさよしがパーソナリティを務めるラジオ番組を聴いたことはありますか?
           聴いたことないですが、「うたキャス」もラジオ番組に入るのなら、
           「居酒屋まさよし」は毎週聞いてます。
81.山崎まさよしのラジオ番組でハガキやFAXを読まれたことはありますか?
           ありません   
82.今までに山崎まさよしにファンレターを書いたことがありますか?
           何を書けばいいか解からないので、書けない
83.山崎まさよしに関するいわゆる『レアグッズ』と
 思われるモノを持っていますか?それはどんなモノですか?
           持ってないです  
84.山崎まさよしが主演したドラマ『奇跡の人』を観たことがありますか?
           はい、放映当時観てました。その後DVDBOXを購入しました。
85.(観た方は)『奇跡の人』の中で印象に残っているシーンまたはセリフは?
          「僕、ご飯炊けるよ」まだ、「萌え」という言葉がない時代、 
          今思うと、あのセリフが生まれて初めての萌えでした。
          一時的に、記憶が戻る所とか、目の演技も上手いなーと思いました。 
           「あんたにだったら殺されてもいい」
            あとは、キスシーン→ベッドシーンにはドキがムネムネしました。
86.山崎まさよしが主演した映画『月とキャベツ』を観たことがありますか?
            DVD何度も見ました
87.(観た方は)『月とキャベツ』の中で印象に残っているシーンまたはセリフは?
            「やっぱ、お前帰れ!!」って
            自転車を追いかける&草原で「妖精といた夏」をハープで演奏。
            ラブシーンでまさやんの顔が切ない
            表情になったと思ったら「男」の顔になっている所。
88.役者・山崎まさよしについてどう思いますか?
            「表現者」だなーと思います。音楽も演技も
89.山崎まさよしとは切っても切れないギター。彼のギターテクについて一言。
            細かいテクニックは解かりませんが、すごいです。 
90.今後山崎まさよしとセッションしてほしいアーティストは?
            「三人の侍」のメンバー以外、考えられない。
             奥田山崎復活して欲しい!! 
91.山崎まさよしにカバーしてもらいたい曲は?
            奥田民生さんの歌を是非! 
92.逆に山崎まさよしの曲をカバーしてもらいたいアーティストは?
            奥田民生さんには、「苦悩のマタニティー」か「Non ignition」
            Charさんには「Fat mama」を希望!
93.今までに山崎まさよしのファンをやめたいと思ったことはありますか?その理由は?
            まだ、そう言う状態になったことないです。
94.今現在、自分の中で山崎まさよしの存在が占める割合はどれくらい?(%で)
            変動しますが、ライブ行った直後は70%、通常は30%くらい?
95.20年後の山崎まさよしを想像してみてください
            いい感じで歳をとってるかも
96.今後の山崎まさよしに期待することは?
            いい意味でファンを裏切ってほしい 
97.あなたにとって『山崎まさよし』はズバリ何?
            うるおい 
98.山崎まさよしに何か一言!
            たまには休肝日を!
99.この100の質問に答えた日付は?
            2006/10/17 訂正1 2006/10/21
100. ついに100問目。全ての質問に答えた感想をどうぞ!(「疲れた」はナシで)
             答えに困るものもあったけど、楽しかったです

提供:山崎まさよしファンに100の質問

COMMENT



コメントの投稿

HOME
