しぐろぐ

日常や思った事やお出かけ&ライブなど、のんびりと書いてます。

スポンサーサイト

--------------:--

大人のたいけん楽校DAY1-4

2007-08-03-Fri-20:05
次は道徳で、平和についての何かを行灯に表現することでした。
しかし、時間が押していて、3,40分くらいで行灯を一人2個製作することに
バタバタしながらも行灯を製作すると、次は家庭科へ
ランチルームで、ローストチキン作りでした。
tori01.jpg

まるごと一匹のチキンにハーブソルトを皆ですりつけ、その後、にんにくを中に詰めて
外で待機しているダッチオーブンでチキンに焦げ目をつけて、一度取り出したところで
キャンプファイヤーの準備に取り掛かりました。
時間が押していた関係で、私のいる給食班はスタッフの方にカレー作りをお願いし、
交流会のセッティングの準備をしました。
jyunbi.jpg


途中、行灯班(なぜか「あんじょんはん」と呼ばれていた)の異様なまでの結束力を見ながら
ブルーシートと机を準備していると、突然、雨が降り出しました。
急いで行灯の撤収を手伝い、しばらくするとまた、晴れてきたので一安心
再び、行灯を四つ葉のクローバーに並べる作業を手伝いました。

ちょうど、空もいい感じに暗くなってきたので、いよいよキャンプファイヤー
みんな、楽器を手にグラウンドへ集合です。
そして、点火式になりました。私のクラスのAちゃんが誕生日だということで
阿部さんと一緒に点火することに。
その光景を見た、私たちのクラスは
「なんだか、結婚式のキャンドルサービスみたいだねー」と言ってました。
そのことを後で本人に告げると、笑ってました。

校歌を合唱&合奏することに
中央にセッティングされたオルガンの回りに皆、集まります。
阿部さんの伴奏の下、皆で校歌を歌いました。
この時が一番楽しく、歌詞にあるとおり、「ひとつを目指した」瞬間だったと思います。
最後は、一人一人、阿部さんとハイタッチで締めくくり、ごほうびにあの
「よつばんど」をもらいました。
お腹もすいてきたことだし、その足で交流会です。

交流会は、阿部さんの音頭でカンパイしてから、
スタッフが作ってくれた、ポーク&グリーンカレーに舌鼓
そして、家庭科で作ったローストチキンも出来上がり、みんな「おいしい」を連発
tori02.jpg


私は秋田弁で「しったげ うめぇ~」と表現しちゃいました。


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
