しぐろぐ

日常や思った事やお出かけ&ライブなど、のんびりと書いてます。

スポンサーサイト

--------------:--

大人のたいけん楽校DAY2

2007-08-06-Mon-22:08
gakko.jpg

写真は、会場の旧水本小学校

2日目の朝、私はいつものように朝5時に起きました。
でも、まわりの人はまだ寝ています。
そういえば、音楽の時間に模造紙に書いた歌詞の写真を
撮ってないことに気がつきました。
こっそり、音楽室のドアを開けるとスタッフの方が数人
寝ていました。物音で目が覚めた人に、歌詞の写真を撮る
ことを説明し、撮影しました。

起床時間の6時になり、着替えてから外でラジオ体操
私は学級委員なので、皆の前に立って体操しました。
勢いで第二までやりそうになりました(笑)
そして、朝食の時間
パンとコーヒー、牛乳です。
牛乳は山辺町で作られている「やまべ牛乳」
山形でも高級?ブランドの牛乳らしいです。
飲んでみると、とても濃くておいしかったです。
コーヒーもあったのですが、カフェオレにして飲む人多数
おかわりしちゃいました。

その後は、皆で学校内を掃除して、最後のイベントである
白鷹山のピースウォーク登山へ
なんでも、小学生の遠足コースになっている山だそうで、
そんなに登りも急じゃないだろうと、思ってたのですが
それが、めちゃくちゃキツイ!
汗がボタボタ流れ落ちます。
高校の頃に登った、地元の駒ケ岳の某登山道よりも
ハードでした。
そして、頂上にたどり着き記念撮影をしてから下山
でも、登っているときは気がつかなかったゴミが
落ちていました。拾い集めながら下りました。

バスに乗り、学校へ戻ると閉校式です。
みんな、口々に寂しいと言ってました。
あともう1日欲しいくらいでした。
一人一人に修了証書が渡され、バスに乗って山辺町役場へ
中には、みんなでお昼ご飯食べよう!という組もありましたが、
私の場合はこれから車で4時間ほどかけて家に帰らなければ
いけません。
「また、会おうね!」
皆と別れて私は帰路につきました。

途中、朝食を食べ損ねた道の駅「むらやま」に立ち寄り
昼食を食べ、お土産を購入後、秋田の自宅へ向けて
出発しました。
母から携帯で買い物を頼まれたりして、家に帰ったのが
夜の7時前でした。

この2日間は本当に楽しくてたのしくて
キャッチコピーにもあるとおり、大人のまま子供に帰った
時間でした。それに、色々な人達との交流する機会も
めったにない私にとって、そういう場を与えてくださった
山辺町教育委員会、Taiken堂のスタッフ
本当にありがとうございました。
また来年もありましたら、今度は私の姉も一緒に
参加したいと思いました。

これで、「大人のたいけん楽校」のことは終わりです。
1週間経過しても、DVDを見ているかのように鮮明に
一つ一つの出来事をいまだに覚えています。

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
